家庭教師を雇う場合の注意点

値段と時間をチェック

家庭教師を選ぶ際の一つ目のポイントは、授業時間とその金額です。 家庭教師を頼む会社によって、実はこちらは大きく異なりますので、しっかりと事前に確認をすることが大切だと言えるでしょう。 授業時間や金額は、授業を受けるお子さんによっても異なりますが、小学生の場合は、一授業60分~120分で、2000円~4000円前後、 中学生の場合は、同じ授業時間で、3000円~5000円前後が相場と言えるでしょう。

金額の場合は特に、会社によって大きく異なりますので、しっかりと事前に確認を行いましょう。 また家庭教師によっては、授業ごとにお金を支払うシステムもあれば、月謝制のシステムを取り入れている場合もありますので、 支払い方法も合わせて事前に確認をしておくことをオススメします。

月謝制を取り入れている場合、企業によっては、急きょ授業をキャンセルをするという場合でも、 支払いをしなければいけないケースもありますので、トラブルを避けるためにも、お金の支払いに関しては、 事前によく確認をすることが大切です。 金額の差、授業時間、授業内容等は、依頼する家庭教師によって契約内容が異なりますので、契約前によく確認を行うように気を付けましょう。